Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

●●● My Favorite Literature ●●●
文学サイト“schazzie club”のコンテンツを
BLOGに移して見やすくしました
カテゴリーやコンテンツなどで
お好みのページをお探しください
Search
Archive
Booklog
Profile
My Album
LIVE情報
LIVE INFORMATION
amazon
Access




Copyright(C) 2001-2016
SCHAZZIE All rights reserved.
TOTAL:
To: * Ye:




<SCHAZZIE's BBS>
お気軽にどうぞ!
Mobile
qrcode
初彼岸
image0.jpeg
今日はお彼岸の中日。
3月に急逝した弟の初彼岸ですが、相変わらずのコロナのせいで、お盆に続いてお彼岸もまたお墓参りに行けませんでした。

昨日は敬老の日。
これまたコロナのせいで、未だに介護施設にいる母には会えません。テレビで、ビニール越しに家族に会って涙している方を観て、もらい泣き。私もビニール越しでもいいから、とにかく元気な姿を見たい。会いたいです。

8月末には、結婚して名古屋に行った姪(一番可愛がっていた姪)に第一子が産まれました。お祝いは送ったけれど、姪にも赤ちゃんにも会えません。

もう、悲しみを越えた諦めの境地。

人生の節目にもなる冠婚葬祭が、まともにできない世の中は悲しい。何がwithコロナだと思います。withコロナじゃダメなんだと何回でも言いたい。今は他人事でも、冠婚葬祭は必ず自分にも訪れる。その時に、withコロナのままだったら、きっと悲しい思いをするでしょう。一人一人がそれぞれの立場で想像して欲しい。

しかし、自分がいくら努力して自粛して、感染を防いでいても、どうにもならないもどかしさ。政府がGOTOナントカを進めているから、もう大丈夫なんだというわけではないのに、最近世間の危機感は薄れてます。

この連休の大混雑のニュースなどを観ると、暗澹たる気持ちになります。各店舗に置いてある消毒液を使う人も減って来たし、飲食店で顎マスクで唾を飛ばしてる人を見ると、腹立たしい。そこにコロナがある状況は変わっていないのに。

それで各種規制緩和が進んで行くと、いつまで経ってもお墓参りにも行けない、母にも会えない、万が一の時には病院にお見舞いにも行けない、子どもは会えないままに、いつの間にか大きくなっているかもしれないし、母は曾孫の顔も知らないままになるかもしれない。

ウィルスは自然の災害(本当に自然のものかどうかはともかく)だから、どうしようもないのかもしれないけれど、人類として撲滅させる努力はしなくてはいけないでしょう。ウィルスがあるのは自然ではあるけれど、人類はウィルスとずっと戦っているんですから、コロナとだって最後まで戦わなければ。

でなきゃ、冠婚葬祭だけでなく、この先ずーっとマスクして暮らすんですか?不自由な生活のままでいいんですか?と思います。せめてワクチンや治療薬ができるまで、目先の欲に負けず、自分を大事にして欲しいです。
| Schazzie Club Blog | comments(0) |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.